雑誌読み王大完全ガイド5

  1. >
  2. 漫画はコミックスが一番!

漫画はコミックスが一番!

私は、「めちゃコミック」というサイトから漫画を6話分買いました。無料で7話まで読めたので、試し読みしているうち気に入り、先が読みたくなり購入しました。

まずサイトの会員になって、コースごとに値段が変わり、買える話数も変わるので、お小遣いと相談しながら買う事が出来て良かったと思います。

しかし、電子書籍の漫画は、コマをひとつひとつ割って縦に並べて読むので、ストーリーは追えますけど、紙に比べると臨場感がいまひとつと感じました。

私が買った漫画は、コミックスでも売っているとの情報も電子書籍内に載っていたので、続きはコミックスを買って読みました。

コマ割りの大きさとかで、作者の表現が伝わってくるので、やはり漫画はコミックスの方がいいと思います。

漫画のストーリーだけが知りたいなら、スマホで読む電子書籍で充分だと思います。

電子書籍と購入した本との違い

電子書籍のお試し読みを読んだことはあります。

電子書籍は購入した本とは違ってどこでも、何冊でも読む事ができますが、購入した本と違って拡大はできても小さいので、なんだかもどかしいとゆうか、物足りなさを感じてしまいました。

でも電子書籍は書店では買えないような微妙な本でも読む事ができるので、ソコは良いのかなと思いました。

ただ、実際に手元に残らないのでやっぱり物足りないです。

そして通信環境によって、見れなかったり、データ破壊などは怖いです。

電子書籍の便利さに気づいた時

電子書籍より本は紙で読みたいという人がいるが、以前は私もその一人でした。

なんとなく本は物として持っている方が安心感があったのです。色んなものがデータ化する時代だけど電子書籍に対しては少し否定的でした。

でもある旅行でその気持ちが変わりました。

私は旅行が大好きなのですが、いつも観光名所や食べ物を調べるのにガイドブックを買っていました。

ある日いつものようにガイドブックを買うとQRコードがついていたのに気づきました。いつもは気にしていなかったのですが、何の気なしにスマホで読み取ってみました。そうすると電子書籍が立ち上がり目の前にある本と同じものを見ることができました。

文字をアップにしたり、流れるようにページをめくったり操作も簡単。

私は本は荷物になるし今回の旅行はこの電子書籍のガイドブックでまわってみようと思いました。

実際旅行先で必ず持っているスマホ。これ一つあれば調べることができ、しおりも簡単につけられます。荷物も減るし、電池の消費も思ったより気になりませんでした。

あぁ、こういうときに電子書籍は便利だなとやっとわかったのです。

それからはガイドブックは本として買わず、電子書籍で買っています。友達にスクリーンショットで撮れば画像として共有もできるのでとても重宝しています。

形としての本、電子書籍、両方大事です。その時々に応じて使い分けしていきたいな、と思います。